・@@@@@@@で全額支給される。
・残業時間は部署やチームによって大きく異なり、特に@@@@@@@@@@@@@@@の部署では月@@時間になることもある。
・一定のグレードになると@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@支給される。
自動車の開発・製造・販売を行う国際的なメーカー。電気自動車や自動運転技術などの革新的な製品を提供している。国内の自動車メーカーの中で、新車販売台数第3位。
・@@@@@@@で全額支給される。
・残業時間は部署やチームによって大きく異なり、特に@@@@@@@@@@@@@@@の部署では月@@時間になることもある。
・一定のグレードになると@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@支給される。
【昇進】
@@@@@@@@@@@@@
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
【評価】
■コンピテンシー評価(昇給)
・年1回、20項目のコンピテンシーそれぞれと全体を4段階評価。
・全体評価の段階ごとの昇給は以下の通り。
期待以上:+@@@@@@円程度
期待通り:+@@@@@円程度
期待に満たない:+@@@@@円程度
要改善:減給
*PE2を想定
■業績評価(賞与)
・年1回、0〜100%で評価。
・100%で基準賞与満額支給。パーセンテージによって減額される。
・期初に3〜4個の定量目標設定→達成度により評価決定。
・上司の匙加減で決まる傾向。
・若いうちは100%評価を得やすい。
・賞与変動幅はおおむね@〜@@@ヶ月分。
【その他】
・レポートラインである役員級の多くが外国人のため、主担以上は英語必須。
・皆がフラットに評価される環境。新卒/中途、男女など属性による差別は見られない。
・@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@気がするが、あまり気にならないレベル。
・@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@をしている気がする。
・@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@という印象は強い。
・産休、育休取得による@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@に思う。
・技術系という職種上、@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@は意図的に外されている。それを良いと捉えるか悪いと捉えるかは難しいと思う。
・@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@は推奨されている。
・女性は自動車メーカーとしては@@@@@@@@。
・@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@があるかもしれない。
・@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@だと思う。
トヨタ自動車株式会社
本田技研工業株式会社(ホンダ)
株式会社デンソー(自動車部品)
いすゞ自動車株式会社
株式会社アイシン(自動車部品)
株式会社ブリヂストン
三菱自動車工業株式会社
日野自動車株式会社
株式会社SUBARU(スバル)
ボッシュ株式会社