日産自動車株式会社

日産自動車株式会社

自動車の開発・製造・販売を行う国際的なメーカー。電気自動車や自動運転技術などの革新的な製品を提供している。国内の自動車メーカーの中で、新車販売台数第3位。

日産自動車の評価制度レポート

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まとめ

【昇進】

PX→PE2:0000年目

PE2→PE1:最短で00000。半分以上の社員は000止まり

PE1→M3:最短で00000。PE1昇進の翌年にM3昇進することもある。PE1になった社員のほとんどはいずれM3になる。

*エンジニアリング、生産技術、生産管理など現場に近い職種ほど昇進が遅く、本社勤務だと早い傾向。


【評価】

■コンピテンシー評価(昇給)

・年1回、20項目のコンピテンシーそれぞれと全体を4段階評価。

・全体評価の段階ごとの昇給は以下の通り。

期待以上:+000000円程度

期待通り:+00000円程度

期待に満たない:+00000円程度

要改善:減給

*PE2を想定


■業績評価(賞与)

・年1回、0〜100%で評価。

・100%で基準賞与満額支給。パーセンテージによって減額される。

・期初に3〜4個の定量目標設定→達成度により評価決定。

・上司の匙加減で決まる傾向。

・若いうちは100%評価を得やすい。

・賞与変動幅はおおむね0000ヶ月分。


【その他】

・レポートラインである役員級の多くが外国人のため、主担以上は英語必須。

・皆がフラットに評価される環境。新卒/中途、男女など属性による差別は見られない。


評価制度

回答日:2024/05/07
その他
  • 総合職
  • 中途
  • 現職
  • 在籍5〜10年未満

期初および期中に立てた目標に対する達成度で判断する。目...

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評価制度

回答日:2024/05/04
技術職
  • 総合職
  • 中途
  • 現職
  • 在籍5〜10年未満

評価は、複数の課長以上の上司が集まって決めるので、それ...

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評価制度

回答日:2024/05/03
技術職
  • 総合職
  • 新卒
  • 現職
  • 在籍15〜20年未満

コンピテンシー評価や昇格はかなり主観的になっているイメ...

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評価制度

回答日:2024/05/01
技術職
  • 総合職
  • 中途
  • 現職
  • 在籍10〜15年未満

評価制度はコンピテンシー評価上司が判断して基準賃金に差...

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評価制度

回答日:2024/04/22
企画・マーケティング
  • 総合職
  • 新卒
  • 現職
  • 在籍10〜15年未満

所属長による。相性が悪いといつまでも1年に基本給が数千...

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評価制度

回答日:2024/04/16
その他
  • 総合職
  • 新卒
  • 現職
  • 在籍5〜10年未満

毎年評価が4段階でつくが、大体真ん中らへんでつく。 ...

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評価制度

回答日:2024/03/28
企画・マーケティング
  • 総括
  • 中途
  • 退職済
  • 在籍5〜10年未満

とにかく、ハイポ、女性、外国人が有利。 特に、海...

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評価制度

回答日:2024/03/26
企画・マーケティング
  • 総合職
  • 中途
  • 現職
  • 在籍3年未満

コンピテンシー評価とKPI達成度評価 コンピテン...

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評価制度

回答日:2024/03/19
コーポレート
  • 正社員
  • 中途
  • 現職
  • 在籍5〜10年未満

所属部門によると思うが、私の所属部門では昇格直後は原則...

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評価制度

回答日:2024/03/19
技術職
  • 総合職
  • 中途
  • 現職
  • 在籍3年未満

年度の初めに上司と目標を握り、中間評価を経て年度の終わ...

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