東海旅客鉄道株式会社(JR東海)

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)

鉄道事業を中心とした総合交通サービス企業。東京~名古屋~大阪の新幹線や東海地域の在来線を運行し、関連事業も展開している。1987年に設立され、愛知県名古屋市に本社を置いている。

東海旅客鉄道(JR東海)の企業レポート

OpenMoneyのアカウント1つで
給与版・投資版をご利用いただけます
まとめ

【昇進】

・総合職はストレートで00歳になる年に0等級に昇進する。

・プロフェッショナル職(およびアソシエイト職)は、0年ごとに各等級内で1ランクアップする。

→プロフェッショナル職は主任到達に約00年必要。

・一部の優秀なプロフェッショナル職にフォアランナー制度という早期昇進制度も存在するが対象社員はごく一部。


【評価】

・評価基準やフィードバックなどが公開されないため不明瞭な評価となっている。

・各部署のパワーバランスによる部分が大きく、上司の政治力が強ければ評価が高くなる傾向にある。

・一部の部署では360度評価を採用している。

・評価によっては賞与に2.5〜10%の賞与上乗せ支給あり。

残業の実態

回答日:2024/03/13
技術職
共有URL
  • プロフェッショナル職
  • 新卒
  • 現職
  • 在籍10〜15年未満

残業は15分単位で申告した分が支給されるが、非現業にお...

コンテンツを閲覧するにはユーザー登録が必要です

評価制度

回答日:2024/03/13
技術職
共有URL
  • プロフェッショナル職
  • 新卒
  • 現職
  • 在籍10〜15年未満

不明瞭である。一般的に大学院卒が、社会人歴が短いという...

コンテンツを閲覧するにはユーザー登録が必要です

女性の働きやすさ

回答日:2024/03/13
技術職
共有URL
  • プロフェッショナル職
  • 新卒
  • 現職
  • 在籍10〜15年未満

昇格等は平等であると感じるが、ハードワーク部署にそのま...

コンテンツを閲覧するにはユーザー登録が必要です

残業の実態

回答日:2024/02/25
その他
共有URL
  • プロ大
  • 新卒
  • 現職
  • 在籍15〜20年未満

部署や時期にもよりますが、私は月平均30時間くらいだと...

コンテンツを閲覧するにはユーザー登録が必要です

評価制度

回答日:2024/02/25
その他
共有URL
  • プロ大
  • 新卒
  • 現職
  • 在籍15〜20年未満

不透明です。 総合職に優位な制度なのは間違いないと思...

コンテンツを閲覧するにはユーザー登録が必要です

女性の働きやすさ

回答日:2024/02/20
その他専門職
共有URL
  • 総合職
  • 新卒
  • 退職済
  • 在籍5〜10年未満

数年前は育休を取ると昇進に響いた。明らかに劣る男性職員...

コンテンツを閲覧するにはユーザー登録が必要です

評価制度

回答日:2024/02/20
その他専門職
共有URL
  • 総合職
  • 新卒
  • 退職済
  • 在籍5〜10年未満

評価制度は非常に不明瞭であるが、印象としては優秀な方が...

コンテンツを閲覧するにはユーザー登録が必要です

女性の働きやすさ

回答日:2024/02/19
技術職
共有URL
  • 一般職
  • 新卒
  • 現職
  • 在籍3〜5年未満

これは完全に場所によると思う。自分ところは女性が1人し...

コンテンツを閲覧するにはユーザー登録が必要です

残業の実態

回答日:2024/02/19
技術職
共有URL
  • 一般職
  • 新卒
  • 現職
  • 在籍3〜5年未満

最近は事務所への入退館が管理されているためサービス残業...

コンテンツを閲覧するにはユーザー登録が必要です

評価制度

回答日:2024/02/19
技術職
共有URL
  • 一般職
  • 新卒
  • 現職
  • 在籍3〜5年未満

自分の等級によって受ける昇格試験の種類が違うが、同じ職...

コンテンツを閲覧するにはユーザー登録が必要です

OpenMoneyのアカウント1つで
給与版・投資版をご利用いただけます

航空・鉄道・タクシー・バスの企業

同じ業界(航空・鉄道・タクシー・バス)の企業をもっと見る