全日本空輸(ANA)の年収・給与制度

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国内最大の航空会社ANA HDの中核企業で航空事業を担う企業。SKYTRAXが行う航空会社格付けで世界最高評価の「5スター」を連続で獲得。世界最大の国際航空連合「スターアライアンス(STAR ALLIANCE)」のメンバー。航空関連事業や旅行事業、商社事業なども行っている。

年収データ
135

回答者の平均年収
630
万円
年収範囲
250万円 〜 2988万円

回答者の平均年齢
30.9
年齢範囲
23歳 〜 54歳

職種別の平均年収

企画・マーケティング
721
万円
400万円〜1507万円
技術職
632
万円
400万円〜1800万円
その他
489
万円
300万円〜1200万円
フライトアテンダント
542
万円
408万円〜610万円
その他航空専門職
583
万円
350万円〜798万円

年齢別の推定年収

25歳
0000
万円
0000万円〜0000万円
30歳
0000
万円
0000万円〜0000万円
35歳
0000
万円
0000万円〜0000万円

全日本空輸(ANA)のグレード別年収(中央値)

レベル年収ベース賞与株式
J
000
万円
000
万円
000
万円
000
万円
P
000
万円
000
万円
000
万円
000
万円
AM
000
万円
000
万円
000
万円
000
万円
マネージャー
係長
000
万円
000
万円
000
万円
000
万円
リーダー
課長
000
万円
000
万円
000
万円
000
万円
部長
000
万円
000
万円
000
万円
000
万円

グレード別の年収チャート(中央値)

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グレード別の年収レンジ

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全日本空輸(ANA)のクチコミ・評判 - 年収イメージ・給与制度

まとめ

【職群】

総合職(事務職、技術職)

運航乗務職(パイロット)

客室乗務職(CA)


以下、総合職と運航乗務職について。


【等級と年収】

■総合職

*以下の年収は好況期を想定

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■運航乗務職

・年収は以下4つの合算となる。

 -基本給(年齢)

 -職務手当(職位)

 -乗務手当(フライト時間)

 -賞与

中でも職務手当と乗務手当の比率が高い。@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@、この2点が年収を左右する。


<職位と操縦可能機材ごとの年収>

・大型機材(ボーイング777など)

副操縦士:年収@@@@@万円程度

機長:年収@@@@@万円程度

・短距離用機材(エアバス320、ボーイング767など)

副操縦士:年収@@@@@万円程度

機長:年収@@@@@万円程度

公開レポート
企画・マーケティング
回答日:2024/05/01
  • GS職(総合職)
  • 新卒
  • 現職
  • 在籍5〜10年未満
空港等オペレーションの部隊の人数が多いこともあり、みんな一緒に昇格していくイメージ。早くて12年目で管理職になるが、年功序列で大体みんな14年目あたりで管理職になる。管理職になる30後半から1000万円に到達するが、一般職の給料は手取り30万いかないくらいで低い(賞与が4〜7ヶ月分出て、30で年収700万いかないくらい) 50歳過ぎた部長で1500万と聞いた。 イメージ 30歳一般職 700万 35歳管理職 1000万 50歳部長1500万
公開レポート
その他
回答日:2023/08/03
  • 一般職
  • 新卒
  • 現職
  • 在籍10〜15年未満
ベース給は基本給、資格手当、乗務手当によって構成されている。 基本給はかなり低く、一般的な総合職よりも少なく設定されているためボーナスや退職金は年収からするとかなり少ない。 基本給資格手当については毎年一定の増額があるが、わずかである。 乗務手当は毎月のスケジュールと機種に左右される。 管理職になればどれだけ飛ぼうが一定の金額がもらえるが、勤務時間などは一般職よりも制限が緩くなり、場合によってはかなりの長時間の勤務や休みの日に呼び出されるケースもある。 60歳になると定年となり、希望者は契約社員となる。 現役時代の3分の2ほどの収入になると聞く。現在は65歳まで契約延長可能。ただ、契約社員となったあとは乗務時間や勤務時間による収入のウェイトが高まるため、変動幅がより大きくなる。
その他航空専門職
回答日:2025/03/12
  • 技術職
  • 新卒
  • 現職
  • 在籍5〜10年未満

昨今の賃上げとコロナからの脱却後の好調もあるため、コロ...

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その他航空専門職
回答日:2025/03/12
  • 技術職
  • 新卒
  • 現職
  • 在籍5〜10年未満

コロナ禍に象徴されるように、ボラティリティの高い産業で...

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技術職
回答日:2025/02/12
  • 総合職
  • 新卒
  • 現職
  • 在籍3〜5年未満

私の周りの方のイメージですが、30過ぎでAM等級となり...

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技術職
回答日:2025/02/12
  • 総合職
  • 新卒
  • 現職
  • 在籍3〜5年未満

基本的に年功序列で昇進昇格となります。インセンティブは...

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フライトアテンダント
回答日:2025/01/09
  • 客室乗務職
  • 中途
  • 現職
  • 在籍3年未満

入社後半年で等級が一つ上がり、一年から一年半にまたもう...

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フライトアテンダント
回答日:2025/01/09
  • 客室乗務職
  • 中途
  • 現職
  • 在籍3年未満

賞与は基本給の2ヶ月分ほどなので、年次によって賞与の額...

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フライトアテンダント
回答日:2024/12/16
  • 一般職
  • 新卒
  • 現職
  • 在籍10〜15年未満

入社10年目くらいまでは基本的にはほぼ年功序列に進んで...

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フライトアテンダント
回答日:2024/12/16
  • 一般職
  • 新卒
  • 現職
  • 在籍10〜15年未満

賞与などは会社の業績によるものなので個人の頑張りなどは...

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企業情報

社名
全日本空輸株式会社(ANA)
業界
航空・鉄道・タクシー・バス
所在地
東京都港区東新橋1丁目5番2号
全日本空輸株式会社(ANA)の平均年収は630万円、年収範囲は250~2,988万円です。在籍社員・元社員の回答に基づいた170件の給与データ、年収・給与制度に関するクチコミ・評判を掲載中。企画・マーケティングの平均年収は721万円、技術職の平均年収は632万円、その他の平均年収は488万円、フライトアテンダントの平均年収は541万円、その他航空専門職の平均年収は583万円です。OpenMoneyでは年収・給与制度、福利厚生、残業の実態、評価制度、選考フロー、入社・退職理由といった、全日本空輸株式会社(ANA)への就職・転職を検討している方々の企業リサーチに役立つ情報を収集、掲載しています。