全日本空輸株式会社(ANA)

全日本空輸株式会社(ANA)

JALと並ぶ日本の二大航空会社の一社。SKYTRAXが行う「ワールド・エアライン・スター・レーティング」で世界最高評価の「5スター」を連続で獲得。航空関連事業や旅行事業、商社事業なども行っている。

全日本空輸(ANA)の企業レポート

OpenMoneyのアカウント1つで
給与版・投資版をご利用いただけます
まとめ

【評価】

■総合職

・年1回、5段階(S,A,B,C,D)。

・年初に設定した3つ程度の目標に対し評価を行う。

0000と言われているが、実態は0000に近い。

・評価者分布は、S:0%、A:00%、B:0000%程度。

・S評価の場合、月給+00


【昇進】

■総合職

J→P:0年目

P→AM:0年目

AM→マネージャー:00年目程度

*マネージャー→リーダー以降は0000000次第


■運航乗務職

・副操縦士を00年程度経験すると機長への昇進試験が受けられる(0000試験、および0000)。

・受験は0回まで。0割程度が昇進できる。

00内容や00000内容に対するフィードバックはない。


【その他】

■運航乗務職

・国土交通省が定めた000000を毎年受ける必要があり、何か1つでも不合格になるとフライト資格を失う(ほぼ全員が合格する)。

・2022年時点では少なくなっているが、00000000000000000000も存在する。

・フライト00時間前から飲酒が禁止されている。


残業の実態

回答日:2023/08/03
その他専門職
  • 一般職
  • 新卒
  • 現職
  • 在籍10〜15年未満

残業はほぼないが、勤務開始時間よりも実際は1時間程度は...

コンテンツを閲覧するにはユーザー登録が必要です

評価制度

回答日:2023/08/03
その他専門職
  • 一般職
  • 新卒
  • 現職
  • 在籍10〜15年未満

勤務態度も重視される。 絶対的な評価基準がないため、...

コンテンツを閲覧するにはユーザー登録が必要です

女性の働きやすさ

回答日:2023/08/03
その他専門職
  • 一般職
  • 新卒
  • 現職
  • 在籍10〜15年未満

近年では増えてきている。 縦のつながりもあると思われ...

コンテンツを閲覧するにはユーザー登録が必要です

女性の働きやすさ

回答日:2023/07/28
その他
  • 総合職
  • 新卒
  • 退職済
  • 在籍3〜5年未満

女性は働きやすい環境だと考える。 理由は以下。 ・...

コンテンツを閲覧するにはユーザー登録が必要です

残業の実態

回答日:2023/07/28
その他
  • 総合職
  • 新卒
  • 退職済
  • 在籍3〜5年未満

現場とコーポレートなどの間接部門で違いがある。 ・現...

コンテンツを閲覧するにはユーザー登録が必要です

女性の働きやすさ

回答日:2023/06/17
技術職
  • 総合職
  • 新卒
  • 現職
  • 在籍5〜10年未満

女性の働きやすい職場作りは全社的に推進されていると思う...

コンテンツを閲覧するにはユーザー登録が必要です

評価制度

回答日:2023/06/17
技術職
  • 総合職
  • 新卒
  • 現職
  • 在籍5〜10年未満

評価制度は相対評価で、ほとんどの人が普通の評価をつけら...

コンテンツを閲覧するにはユーザー登録が必要です

残業の実態

回答日:2023/06/17
技術職
  • 総合職
  • 新卒
  • 現職
  • 在籍5〜10年未満

残業代はやった分だけ支給される。残業時間もしっかり管理...

コンテンツを閲覧するにはユーザー登録が必要です

女性の働きやすさ

回答日:2023/06/14
その他
  • 社員
  • 新卒
  • 現職
  • 在籍5〜10年未満

女性が多い場所であるため、女性にとって優しい福利厚生な...

コンテンツを閲覧するにはユーザー登録が必要です

残業の実態

回答日:2023/06/14
その他
  • 社員
  • 新卒
  • 現職
  • 在籍5〜10年未満

定時に飛行機を飛ばすことを第一としているため、よっぽど...

コンテンツを閲覧するにはユーザー登録が必要です

OpenMoneyのアカウント1つで
給与版・投資版をご利用いただけます

航空・鉄道・タクシー・バスの企業

同じ業界(航空・鉄道・タクシー・バス)の企業をもっと見る