openmoney
給与版
  • 無料ユーザー登録
    ログイン

    投資のデータを閲覧するには
    OpenMoney投資版へ
国内最大の航空会社ANA HDの中核企業で航空事業を担う企業。SKYTRAXが行う航空会社格付けで世界最高評価の「5スター」を連続で獲得。世界最大の国際航空連合「スターアライアンス(STAR ALLIANCE)」のメンバー。航空関連事業や旅行事業、商社事業なども行っている。
平均満足度
2.71
回答者: 28人
待遇の満足度(給与・福利厚生等待遇全般)
1.7
仕事のやりがい
3.0
2.7
成長環境・スキルアップ
2.7
ワーク・ライフ・バランス
3.0
人間関係・風通しの良さ
女性の働きやすさ・女性の昇進などの公平性
3.0

リモート日数
週1.3
平均有給休暇取得率
83
%
回答者: 3人

全日本空輸(ANA)のクチコミ・評判

まとめ

【評価】

■総合職

・年1回、5段階(S,A,B,C,D)。

・年初に設定した3つ程度の目標に対し評価を行う。

@@@@と言われているが、実態は@@@@に近い。

・評価者分布は、S:@%、A:@@%、B:@@@@%程度。

・S評価の場合、月給+@@


【昇進】

■総合職

@@@@@@@

@@@@@@@@

@@@@@@@@@@@@@@@@

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@


■運航乗務職

・副操縦士を@@年程度経験すると機長への昇進試験が受けられる(@@@@試験、および@@@@)。

・受験は@回まで。@割程度が昇進できる。

@@内容や@@@@@内容に対するフィードバックはない。


【その他】

■運航乗務職

・国土交通省が定めた@@@@@@を毎年受ける必要があり、何か1つでも不合格になるとフライト資格を失う(ほぼ全員が合格する)。

・2022年時点では少なくなっているが、@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@も存在する。

・フライト@@時間前から飲酒が禁止されている。


まとめ

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@環境だと感じる。

・部署によるが@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@の制度もある。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ことが可能。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@が必須

公開レポート
その他
回答日:2023/05/23
  • 一般職
  • 新卒
  • 現職
  • 在籍5〜10年未満
出社前の膨大な準備、情報の取得に時間がかかるため平気で1.2時間はサービス残業(サービス早出社?)をしており、会社もそれを見て見ぬふりをしている。労働時間が適切に管理されているとは思わない。退社の際もフライトが到着して国内線はプラス30分、国際線はプラス1時間の勤務時間が自動で割り当てられるが、様々なトラブルが起こった際などこの時間で終わるはずもなく、1時間以上のサービス残業なども当たり前にあった。最近は少しずつ改善されている。
公開レポート
その他
回答日:2023/01/05
  • 一般職
  • 中途
  • 現職
  • 在籍5〜10年未満
・年に2度上司と面談。会社独自に定めたスコアでフライト中のマネジメント能力等を評価されるが昇級や出世には関係無い。ただスキル維持のための評価制度。 ・出世に関わる評価は管理職の好き嫌いや本人のパフォーマンス力やコネによるものが大きいため、能力があっても上から好かれなければ一生管理職にはなれない。また、管理職は数千人中数十人程度。年齢としては早くて40前半くらいかと思われる。
パイロット
回答日:2024/12/12
  • 運航乗務員
  • 新卒
  • 現職
  • 在籍5〜10年未満

ここも機種格差で、それほど忙しくない機種であれば有給申...

コンテンツを閲覧するにはユーザー登録が必要です

パイロット
回答日:2024/12/12
  • 運航乗務員
  • 新卒
  • 現職
  • 在籍5〜10年未満

特に残業はないが、訓練などで時間が伸びた場合には申請し...

コンテンツを閲覧するにはユーザー登録が必要です

パイロット
回答日:2024/12/12
  • 運航乗務員
  • 新卒
  • 現職
  • 在籍5〜10年未満

女性も増えてきており、女性用ロッカー等もあるため昔より...

コンテンツを閲覧するにはユーザー登録が必要です

パイロット
回答日:2024/12/12
  • 運航乗務員
  • 新卒
  • 現職
  • 在籍5〜10年未満

評価制度は存在し、年に2階の面談がある。 しかし、乗...

コンテンツを閲覧するにはユーザー登録が必要です

パイロット
回答日:2024/12/12
  • 運航乗務員
  • 新卒
  • 現職
  • 在籍5〜10年未満

所謂JTCと呼ばれる風潮はところどころ感じる。

コンテンツを閲覧するにはユーザー登録が必要です

フライトアテンダント
回答日:2024/11/06
  • 一般職
  • 新卒
  • 現職
  • 在籍5〜10年未満

新卒。 他社に染まっておらず、従順そうな人がとても好...

コンテンツを閲覧するにはユーザー登録が必要です

フライトアテンダント
回答日:2024/11/06
  • 一般職
  • 新卒
  • 現職
  • 在籍5〜10年未満

女性がほとんどの会社にもかかわらず、社会人とは思えない...

コンテンツを閲覧するにはユーザー登録が必要です

フライトアテンダント
回答日:2024/11/06
  • 一般職
  • 新卒
  • 現職
  • 在籍5〜10年未満

ワークライフバランスが整えられていて、プライベートも充...

コンテンツを閲覧するにはユーザー登録が必要です

企業情報

社名
全日本空輸株式会社(ANA)
業界
航空・鉄道・タクシー・バス
所在地
東京都港区東新橋1丁目5番2号
全日本空輸株式会社(ANA)の平均年収は632万円、年収範囲は250~2,988万円です。年収・給与制度に関する46件のクチコミ・評判、在籍社員の回答に基づいた146件の給与データを掲載中。企画・マーケティングの平均年収は633万円、技術職の平均年収は623万円、その他の平均年収は487万円、フライトアテンダントの平均年収は572万円です。OpenMoneyでは年収・給与制度、福利厚生、残業の実態、評価制度といった、全日本空輸株式会社(ANA)への就職・転職を検討している方々の企業リサーチに役立つ情報を収集、掲載しています。