全日本空輸株式会社(ANA)

全日本空輸株式会社(ANA)

JALと並ぶ日本の二大航空会社の一社。SKYTRAXが行う「ワールド・エアライン・スター・レーティング」で世界最高評価の「5スター」を連続で獲得。航空関連事業や旅行事業、商社事業なども行っている。

全日本空輸(ANA)の評価制度レポート

OpenMoneyのアカウント1つで
給与版・投資版をご利用いただけます
まとめ

【評価】

■総合職

・年1回、5段階(S,A,B,C,D)。

・年初に設定した3つ程度の目標に対し評価を行う。

0000と言われているが、実態は0000に近い。

・評価者分布は、S:0%、A:00%、B:0000%程度。

・S評価の場合、月給+00


【昇進】

■総合職

J→P:0年目

P→AM:0年目

AM→マネージャー:00年目程度

*マネージャー→リーダー以降は0000000次第


■運航乗務職

・副操縦士を00年程度経験すると機長への昇進試験が受けられる(0000試験、および0000)。

・受験は0回まで。0割程度が昇進できる。

00内容や00000内容に対するフィードバックはない。


【その他】

■運航乗務職

・国土交通省が定めた000000を毎年受ける必要があり、何か1つでも不合格になるとフライト資格を失う(ほぼ全員が合格する)。

・2022年時点では少なくなっているが、00000000000000000000も存在する。

・フライト00時間前から飲酒が禁止されている。


評価制度

回答日:2024/05/01
企画・マーケティング
共有URL
  • GS職(総合職)
  • 新卒
  • 現職
  • 在籍5〜10年未満

評価は評価シートを上司と書き、所属部署がチェックして人...

コンテンツを閲覧するにはユーザー登録が必要です

評価制度

回答日:2023/08/03
その他専門職
共有URL
  • 一般職
  • 新卒
  • 現職
  • 在籍10〜15年未満

勤務態度も重視される。 絶対的な評価基準がないため、...

コンテンツを閲覧するにはユーザー登録が必要です

評価制度

回答日:2023/06/17
技術職
共有URL
  • 総合職
  • 新卒
  • 現職
  • 在籍5〜10年未満

評価制度は相対評価で、ほとんどの人が普通の評価をつけら...

コンテンツを閲覧するにはユーザー登録が必要です

評価制度

回答日:2023/06/14
その他
共有URL
  • 社員
  • 新卒
  • 現職
  • 在籍5〜10年未満

乗務は毎日同じメンバーでするわけではないので、上司が部...

コンテンツを閲覧するにはユーザー登録が必要です

評価制度

回答日:2023/05/23
その他専門職
共有URL
  • 一般職
  • 新卒
  • 現職
  • 在籍5〜10年未満

基本給が少ないためコロナなど有事の際には生活できないレ...

コンテンツを閲覧するにはユーザー登録が必要です

評価制度

回答日:2023/03/27
その他
共有URL
  • 客室乗務
  • 新卒
  • 退職済
  • 在籍3〜5年未満

上司との面談で自己評価をつけたものを目安に年度評価が決...

コンテンツを閲覧するにはユーザー登録が必要です

評価制度

回答日:2023/02/20
その他
共有URL
  • 一般職
  • 新卒
  • 現職
  • 在籍5〜10年未満

基本的には問題なく普通にやってれば上がっていきますが、...

コンテンツを閲覧するにはユーザー登録が必要です

評価制度

回答日:2023/01/25
技術職
共有URL
  • 技術総合職
  • 新卒
  • 現職
  • 在籍5〜10年未満

圧倒的に年功序列。

評価制度

回答日:2023/01/05
その他
共有URL
  • 一般職
  • 中途
  • 現職
  • 在籍5〜10年未満

・年に2度上司と面談。会社独自に定めたスコアでフライト...

コンテンツを閲覧するにはユーザー登録が必要です

評価制度

回答日:2023/01/04
その他
共有URL
  • 客室乗務員
  • 新卒
  • 退職済
  • 在籍3〜5年未満

何に数回上司と面談し、目標設定と振り返りが行われる。 ...

コンテンツを閲覧するにはユーザー登録が必要です

OpenMoneyのアカウント1つで
給与版・投資版をご利用いただけます

航空・鉄道・タクシー・バスの企業

同じ業界(航空・鉄道・タクシー・バス)の企業をもっと見る