株式会社アイシン(自動車部品)

株式会社アイシン(自動車部品)

自動車部品を中心にモビリティ、エナジーソリューション、その他新規事業などを展開する。トヨタ自動車はアイシンの筆頭株主で議決権の約25%を所有しているが子会社という位置づけではない。

アイシン(自動車部品)の企業レポート

OpenMoneyのアカウント1つで
給与版・投資版をご利用いただけます
まとめ

【評価制度】

・年1回、6段階(S,A,B,C,D,E)評価。

Bが標準評価でC以下はあまりつかない。Aは昇進候補の社員につきやすい。

・期初に3〜4項目目標設定し、期末に目標の難易度と達成度によりが評価決定。

・評価が1段階違うことで賞与が00万円ほど変動する。

・おおむね2年連続A評価以上を取ると昇進可能。


【昇進スピード】

担当→専門職:0年目(院卒を想定)

専門職→基幹職:最短00年目。最終的には同期の2~3割が昇進可能(6割程度は昇進望まない)。38歳未満の場合にTOEIC000点、38歳以上の場合に000点が必要。


【その他】

社内でハラスメントが散見され、加害者を降格させるケースもある。


女性の働きやすさ

回答日:2024/03/28
営業・事業開発
  • 総合職
  • 新卒
  • 現職
  • 在籍3〜5年未満

評価については男女問わず平等に行われていると思う。産休...

コンテンツを閲覧するにはユーザー登録が必要です

評価制度

回答日:2024/03/28
営業・事業開発
  • 総合職
  • 新卒
  • 現職
  • 在籍3〜5年未満

一応評価の仕組みはあるが、結果的には上司による感覚的な...

コンテンツを閲覧するにはユーザー登録が必要です

残業の実態

回答日:2024/03/28
営業・事業開発
  • 総合職
  • 新卒
  • 現職
  • 在籍3〜5年未満

残業時間は部署によって大きく違う。 調達や生技、開発...

コンテンツを閲覧するにはユーザー登録が必要です

女性の働きやすさ

回答日:2024/03/26
技術職
  • 正社員
  • 新卒
  • 現職
  • 在籍10〜15年未満

女性への差別はなく育児休暇も長期間取れるので働きやすい...

コンテンツを閲覧するにはユーザー登録が必要です

評価制度

回答日:2024/03/26
技術職
  • 正社員
  • 新卒
  • 現職
  • 在籍10〜15年未満

上の要望に応える人間が高く評価される 成果出す人より...

コンテンツを閲覧するにはユーザー登録が必要です

残業の実態

回答日:2024/03/26
技術職
  • 正社員
  • 新卒
  • 現職
  • 在籍10〜15年未満

残業は確実に払います。 サビ残はないです。 部署に...

コンテンツを閲覧するにはユーザー登録が必要です

残業の実態

回答日:2024/03/06
技術職
  • 技術職
  • 新卒
  • 現職
  • 在籍5〜10年未満

年々残業時間の上限が厳しくなっており、 10〜20時...

コンテンツを閲覧するにはユーザー登録が必要です

評価制度

回答日:2024/03/06
技術職
  • 技術職
  • 新卒
  • 現職
  • 在籍5〜10年未満

チャレンジした人の評価をあげる傾向あり。 ただし、部...

コンテンツを閲覧するにはユーザー登録が必要です

女性の働きやすさ

回答日:2024/03/06
技術職
  • 技術職
  • 新卒
  • 現職
  • 在籍5〜10年未満

女性の参加を積極的に進めており、時短勤務や育児休暇など...

コンテンツを閲覧するにはユーザー登録が必要です

女性の働きやすさ

回答日:2024/01/23
技術職
  • 総合職
  • 中途
  • 退職済
  • 在籍3〜5年未満

女性を積極的に管理職に登用しよとしている。働き易いと思...

コンテンツを閲覧するにはユーザー登録が必要です

OpenMoneyのアカウント1つで
給与版・投資版をご利用いただけます

自動車・自動車部品・輸送機器の企業

同じ業界(自動車・自動車部品・輸送機器)の企業をもっと見る