営業だと、数字に表れやすいため評価にダイレクトに反映する気がしており、それがやりがいに繋がると感じます。他方で、損害保険の営業は他業界ではなかなか通用しないため、若いうちに転職する以外は、会社に残る方が多いように見受けられます。
【昇進】
初級→G2:@年目に昇進。
G2→G1:生損保の資格取得した状態で@年目以降に昇進。
G1→K3:最短@年目に昇進(最短は@〜@割)。
K1→T3:最短@年目に昇進(最短は@〜@割)。
*部下なし管理職の担当課長も存在、最短@@年目で昇進。
【評価】
・昇進、賞与に反映
・年初-中間-期末で面談実施→翌年の初回面談(5〜6月)で前年評価がフィードバックされる。
・6〜1の6段階評価(3が標準)
基本賞与が@@@ヶ月程度×2回で、評価ごとに支給額が増減。
6:-0.5ヶ月×2回
5:-0.3ヶ月×2回
4:-0.1ヶ月×2回
3:+0.1ヶ月×2回
2:+0.3ヶ月×2回
1:+0.5ヶ月×2回
・昇進への影響度合いはブラックボックス。