国土交通省

国土交通省

国土の利用・開発・保全、社会資本の整備、交通政策の推進、気象業務の発展、海上の安全・治安の確保などを担う中央官庁。2001年に旧4省庁(北海道開発庁、国土庁、運輸省、建設省)を統合して設置さた。

国土交通省の企業レポート

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まとめ

【昇進について】

・基本給は級と号俸で額が定まっており、大卒で入省すると1年目は2級1号俸を受ける。

・大卒で総合職事務系として入省した場合、0年目で一斉に3級に昇格、0年目で4級に一斉昇格する。

・号棒については後述の評価結果を受け、毎年000号俸昇給する。1号差でおよそ00000円/月程度基本給が異なる。

(例)

能力評価・業績評価ともにBであれば0号棒、Aであれば000号棒昇給する。

(昇給対象者は000割と枠が決まっているため、両方A評価であっても0号俸昇給にとどまることもある)

0年目で係長心得、0年目で係長に昇任するが、3級への昇進は0年目まで待たなければいけないため、昇給を伴わない名ばかり係長となる。その後補佐についても適宜昇任するが、こちらも級の昇進を伴わないなど、肩書と給料の高さは必ずしも一致しない。


【評価について】

・評価は年0回の業績評価と年0回の能力評価に分かれ、結果は賞与(通常に比べ最大000ヶ月分ほど多く支給)、前述した昇給・昇進に影響する。

・能力評価はS~Dの5段階。業績評価も同様だが、こちらは00000000000000000000000000000する。ただ、0000000000おらず、00000000000000000する例も多々見られる。

・評価軸は0000000000000000000達成したかを重視。また、目標の困難度や重要度についても適宜設定することができる。

・自己評価をして送付後、直属の上司(係員であれば補佐)による評価、さらにその上司(係員であれば課長/室長など)による評価修正を受ける。

・評価については上司次第な部分もある。

規則上は00000000000000000000000されることになっているが、000000000000000000000000000000000000ことがある。

・全体の半分以上が0より上で、それ以外も普通であれば0評価を受ける。0以下はよっぽどでなければ付かないなど、形骸化している。

絶対評価であるため優秀であればそれ相応の評価はつくが、賞与の増額対象は全体の0割、昇給対象者は000割とあらかじめ決まっていることから、良い評価をされたとしても、それが昇給に反映されるかは微妙な部分がある。


【その他】

職員から寄せられた声を掲載する。

■労働環境

・霞が関の例に漏れず、職場環境は劣悪。事務系総合職は000000000000000000000000

・残業時間は部署によるが、0時間/月で帰れる部署はほぼない。

・残業代については00000000000000000支給されている。

・Microsoft Teamsが導入され、Web会議等も簡単にできるようになるなど、業務効率化は少しずつではあるが進んでいる。

他方、やり取りはまだまだメールが基本で、幹部にTeamsが送れるような心理的安全性が高い部署はほとんど見られない。

・PCスペックは00000000000000000000ではない。

また、デュアルモニター等は基本的に支給されておらず、00000000000000000000も多い。

・テレワーク環境も普及しつつあるが、実施者は少ない。00000000000000000000000000な風潮。

■キャリア

・入省後、旧建設省系の部署と旧運輸省系の部署を0年程度ずつ経験(どちらが先かは半々)することが多い。

その後000年ほど霞が関で勤務の後、希望すれば00000000をすることができる(000000000必要があり、0000も希望者全員ができるわけではない)。

0000は公費負担のため、0000000000000ことから、0000000000ことは多い。

・総合職事務系の人繰りは特に厳しく、他省庁であれば異動に際し数日~数ヶ月ほど前任と期間を重ねOJTさせることもあるが、当省はそのような対応はほとんど見られない。

また、00000000000000もあって00000000000000000。以前はより年次の高い者が着任していたポストが000000000000000000000000000000いる。

・学歴は00000000000000000000

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回答日:2024/04/30
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回答日:2024/03/10
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