株式会社電通

株式会社電通

大手広告代理店。マーケティング、デジタルマーケティング、プロモーション、メディア、コンテンツ、PR、グローバル・ビジネスなどの事業を展開している。企業や商品のブランディング戦略の提案と実現、メディアの仲介役、コンテンツの制作などを行っている。

平均満足度
3.43
回答者: 23人

電通の評価制度クチコミ・評判

OpenMoneyのアカウント1つで
給与版・投資版をご利用いただけます
まとめ

【昇進】

@@@@@@@@@@@@@@@@

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@


【評価】

・年1回、個人業績など定量と組織貢献など定性の2軸で評価される。

・定量定性それぞれに設けられた目標の達成率から、S〜Eの最終評価が付与される。


また目標設定に関して、MCとAP以降で異なるグレードが用いられる。


■MC

@@@@@@@@@@段階あり、それぞれさらに@@@@@@@@@@@@に分けられ、合計@@段階(@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@)。

・1段階違うごとに賞与が@@@@@円程度変動。@@@以上は部署に@人いるかどうか。

■AP以降

・AP以降はミッショングレードと呼ばれる1〜9の9段階。ミッショングレードの数字が大きいほど高い目標が設定される。

@@@@はそれぞれ@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@に分かれる。

・本来、ミッショングレードと等級は紐つかないが、年功序列の風潮が残っているため等級ごとにミッショングレードがある程度定まってしまっており、おおむね以下の通り。

AP:@@@

PC:@@@

GM(SP):@@@

MD:@@@


【賞与】

・年4回支給。

・3,9月支給分がメインで、個人業績により変動する。

・4,10月支給分は会社業績連動でおおよそ10万円程度。

評価制度

回答日:2024/05/15
営業・事業開発
  • 総合職
  • 中途
  • 現職
  • 在籍3年未満

・特徴 基本的には他人との相対評価を経て上長が評価を...

コンテンツを閲覧するにはユーザー登録が必要です

評価制度

回答日:2024/05/13
営業・事業開発
  • 総合職
  • 新卒
  • 現職
  • 在籍10〜15年未満

実力主義への移行フェーズ。40代、50代で年齢が高くて...

コンテンツを閲覧するにはユーザー登録が必要です

評価制度

回答日:2024/05/11
コンサルタント
  • 総合職
  • 新卒
  • 現職
  • 在籍5〜10年未満

PCは与えられたミッショングレードに対して、どの程度の...

コンテンツを閲覧するにはユーザー登録が必要です

評価制度

回答日:2024/05/07
企画・マーケティング
  • 総合職
  • 新卒
  • 退職済
  • 在籍5〜10年未満

・評価制度は直近の制度改定によって、設定した目標/ミッ...

コンテンツを閲覧するにはユーザー登録が必要です

評価制度

回答日:2024/05/04
営業・事業開発
  • 総合職
  • 新卒
  • 現職
  • 在籍10〜15年未満

まだまだウェットな関係性が評価に響いてくるので人間関係...

コンテンツを閲覧するにはユーザー登録が必要です

評価制度

回答日:2024/04/26
営業・事業開発
  • 総合職
  • 中途
  • 現職
  • 在籍3年未満

期待役割に応じてミッショングレードが決まるが、何だかん...

コンテンツを閲覧するにはユーザー登録が必要です

評価制度

回答日:2024/04/02
企画・マーケティング
  • 総合職
  • 新卒
  • 現職
  • 在籍3〜5年未満

ミッショングレード制を採用。 期初に立てた目標に対し...

コンテンツを閲覧するにはユーザー登録が必要です

評価制度

回答日:2024/03/29
営業・事業開発
  • 総合職
  • 中途
  • 退職済
  • 在籍5〜10年未満

こちらも、年功序列かつ、政治的な評価となっており、あま...

コンテンツを閲覧するにはユーザー登録が必要です

評価制度

回答日:2024/03/27
企画・マーケティング
  • 総合職
  • 新卒
  • 現職
  • 在籍3〜5年未満

評価制度としては入社1年目から全員同じで「期初で立てた...

コンテンツを閲覧するにはユーザー登録が必要です

評価制度

回答日:2024/03/26
営業・事業開発
  • 総合職
  • 新卒
  • 現職
  • 在籍3年未満

まだ1年目なので、評価制度の優劣がつけられない段階にあ...

コンテンツを閲覧するにはユーザー登録が必要です

OpenMoneyのアカウント1つで
給与版・投資版をご利用いただけます

広告代理店・PR・SP・デザインの企業

同じ業界(広告代理店・PR・SP・デザイン)の企業をもっと見る