東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)

東京を中心として関東・上越・東北地方において旅客鉄道事業などを展開する総合交通サービス企業。約70の線区・12,000以上の車両を保有し、一日に約1,500万人の旅客を輸送している。ほかにも流通・サービス、不動産・ホテル、Suicaを中心としたIT・クレジットカード事業などを展開している。

東日本旅客鉄道(JR東日本)の評価制度レポート

OpenMoneyのアカウント1つで
給与版・投資版をご利用いただけます
まとめ

【昇進】

係職→指導係:0年目

指導係→主任:最短0年目(指導係になって0年目に試験あり)

主任→主務:最短00年目(主任になって4年目に試験あり)

主務→主幹B:0000年目

主幹A→主幹B:0000年目(総合職のほぼ全員が昇進可能)

主幹B→幹督3級:00年目頃(総合職の7〜8割が昇進可能)

幹督1級→次長:早くて00年目頃


*総合職はエリア職よりも1年早く試験を受けられる。

*主務以降は試験ではなく人事評価で昇進が決まる。

*次長昇進は狭き門で、課長5人に対し次長1人ほどのポスト数。

*中途入社者も社会人年次に準じた職位からスタートする。


【評価】

以下の2種類の評価がある。

(1)賞与評価(年2回)

(2)昇進評価(年1回)

賞与評価の累積も含め、昇進評価が行われる。


(1)賞与評価

・最終評価は従業員には一切フィードバックされない。

・評価によって賞与が0000000000000000されるため、金額から自身の評価を推測できる。昇進手前の社員には最高評価がつきやすい。

・評価ごとの人数比は会社の業績によって変化するため、個人の実績よりも会社の状態に左右される。

(好業績だと0000000000される社員が増える。逆もまた然り)


(2)昇進評価

・年功序列。勤務態度が良ければ、ある程度のポジションまでは昇進していく。


評価制度

回答日:2024/02/10
営業・事業開発
  • 総合職
  • 新卒
  • 現職
  • 在籍10〜15年未満

年に1度の面談によって、今後のキャリアプランの検討及び...

コンテンツを閲覧するにはユーザー登録が必要です

評価制度

回答日:2023/12/28
技術職
  • 一般職
  • 新卒
  • 現職
  • 在籍5〜10年未満

上長次第な部分が多いが、比較的適切に評価される。実業務...

コンテンツを閲覧するにはユーザー登録が必要です

評価制度

回答日:2023/12/19
企画・マーケティング
  • 総合職
  • 新卒
  • 退職済
  • 在籍5〜10年未満

評価が不透明でフィードバックがない上に、差がついてもご...

コンテンツを閲覧するにはユーザー登録が必要です

評価制度

回答日:2023/12/15
企画・マーケティング
  • 総合職
  • 新卒
  • 現職
  • 在籍10〜15年未満

評価は総合職がどう見ても圧倒的に優秀ですが、無駄に時間...

コンテンツを閲覧するにはユーザー登録が必要です

評価制度

回答日:2023/12/10
その他
  • 総合職
  • 新卒
  • 現職
  • 在籍3〜5年未満

評価制度は管理者以上の判断によるため、基準が無い。 ...

コンテンツを閲覧するにはユーザー登録が必要です

評価制度

回答日:2023/12/08
営業・事業開発
  • 総合職
  • 新卒
  • 退職済
  • 在籍5〜10年未満

筆記試験と小論文による昇進試験を受験する。筆記試験は、...

コンテンツを閲覧するにはユーザー登録が必要です

評価制度

回答日:2023/11/21
コーポレート
  • 総合職
  • 新卒
  • 退職済
  • 在籍5〜10年未満

年に一度あるが、なぜか手書きで膨大な量を記載する必要が...

コンテンツを閲覧するにはユーザー登録が必要です

評価制度

回答日:2023/11/03
技術職
  • 総合職
  • 中途
  • 退職済
  • 在籍10〜15年未満

部署の人事評価者となる上司に気に入られているか否かや、...

コンテンツを閲覧するにはユーザー登録が必要です

評価制度

回答日:2023/10/27
企画・マーケティング
  • 総合職
  • 新卒
  • 現職
  • 在籍10〜15年未満

年に1度、上司との個人面談を行い、1年間の成果や次年度...

コンテンツを閲覧するにはユーザー登録が必要です

評価制度

回答日:2023/10/20
技術職
  • 一般職
  • 新卒
  • 現職
  • 在籍5〜10年未満

仕事が出来るかどうかよりも、昇職試験に合格できるかが最...

コンテンツを閲覧するにはユーザー登録が必要です

OpenMoneyのアカウント1つで
給与版・投資版をご利用いただけます

航空・鉄道・タクシー・バスの企業

同じ業界(航空・鉄道・タクシー・バス)の企業をもっと見る