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東京を中心として関東・上越・東北地方において旅客鉄道事業などを展開する総合交通サービス企業。約70の線区・12,000以上の車両を保有し、一日に約1,500万人の旅客を輸送している。ほかにも流通・サービス、不動産・ホテル、Suicaを中心としたIT・クレジットカード事業などを展開している。
【職群】
総合職
エリア職(駅舎などの現場勤務者はほとんどがエリア職社員)
以下、総合職について。
【年収】
係職:年収@@@〜@@@万円
指導係:年収@@@〜@@@万円
主任:年収@@@〜@@@万円
主務:年収@@@〜@@@万円
主幹(B,A):年収@@@〜@@@@@万円
幹督(3〜1級):年収@@@@@〜@@@@@万円
次長:年収@@@@@〜@@@@@万円
部長:年収@@@@@〜@@@@@万円
役員:年収@@@@@万円〜
*幹督3級から管理職。
*賞与は基本給の4ヶ月分(コロナ禍前は6ヶ月分)
*駅舎などの現場勤務者は、主務から助役と呼ばれる現場責任者に任命される。
*地域手当(東京15%、東京以外の大都市10%、都市部5%、それ以外0%が基本給に加算)があるため、エリアによって年収が変わる。
*主務以降は主務、副長、副所長、マネージャー、所長という名前での昇進も存在。
【昇進】
係職→指導係:@年目
指導係→主任:最短@年目(指導係になって@年目に試験あり)
主任→主務:最短@@年目(主任になって4年目に試験あり)
主務→主幹B:@@〜@@年目
主幹A→主幹B:@@〜@年目(総合職のほぼ全員が昇進可能)
主幹B→幹督3級:@@年目頃(総合職の7〜8割が昇進可能)
幹督1級→次長:早くて@@年目頃
*総合職はエリア職よりも1年早く試験を受けられる。
*主務以降は試験ではなく人事評価で昇進が決まる。
*次長昇進は狭き門で、課長5人に対し次長1人ほどのポスト数。
*中途入社者も社会人年次に準じた職位からスタートする。
【福利厚生】
・寮、社宅:古いものは@@円/月、新しめのものは@@円/月程度。子どもが2人以上いると新しい社宅に入れる。利用可能期間は@@年程度。
・マイホーム支援:@@@円の一時金と@@@@円/月(持ち家購入者が対象)
・賃貸住宅支援:@@@@円/月(寮、社宅以外の賃貸居住者が対象)
・持株会(奨励金@@%)
・財形貯蓄:一般@%、住宅@%
・キャッシュバック支援:自己投資などの費用を負担。
・業務特別補償
・スクール支援:社費でMBA留学した際に早期退職しても返済不要。
・東日本圏内のJRに無料で乗車可能(本人のみ)。特急券を半額で年40回まで発券可能(家族含む)。
以下の2種類の評価がある。
(1)賞与評価(年2回)
(2)昇進評価(年1回)
賞与評価の累積も含め、昇進評価が行われる。
(1)賞与評価
・最終評価は従業員には一切フィードバックされない。
・評価によって賞与が@@@@@@@@@@@@@@@@されるため、金額から自身の評価を推測できる。昇進手前の社員には最高評価がつきやすい。
・評価ごとの人数比は会社の業績によって変化するため、個人の実績よりも会社の状態に左右される。
(好業績だと@@@@@@@@@@される社員が増える。逆もまた然り)
(2)昇進評価
・年功序列。勤務態度が良ければ、ある程度のポジションまでは昇進していく。
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