東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)

東京を中心として関東・上越・東北地方において旅客鉄道事業などを展開する総合交通サービス企業。約70の線区・12,000以上の車両を保有し、一日に約1,500万人の旅客を輸送している。ほかにも流通・サービス、不動産・ホテル、Suicaを中心としたIT・クレジットカード事業などを展開している。

サマリー

【職群】

総合職

エリア職(駅舎などの現場勤務者はほとんどがエリア職社員)


以下、総合職について。


【グレードと年収】

係職:年収000000万円

指導係:年収000000万円

主任:年収000000万円

主務:年収000000万円

主幹(B,A):年収00000000万円

幹督(3〜1級):年収0000000000万円

次長:年収0000000000万円

部長:年収0000000000万円

役員:年収00000万円〜


*幹督3級から管理職。

*賞与は基本給の4ヶ月分(コロナ禍前は6ヶ月分)

*駅舎などの現場勤務者は、主務から助役と呼ばれる現場責任者に任命される。

*地域手当(東京15%、東京以外の大都市10%、都市部5%、それ以外0%が基本給に加算)があるため、エリアによって年収が変わる。


【福利厚生】

・寮、社宅:古いものは00円/月、新しめのものは00円/月程度。子どもが2人以上いると新しい社宅に入れる。利用可能期間は00年程度。

・マイホーム支援:000円の一時金と0000円/月(持ち家購入者が対象)

・賃貸住宅支援:0000円/月(寮、社宅以外の賃貸居住者が対象)

・持株会(奨励金00%)

・財形貯蓄:一般0%、住宅0%

・キャッシュバック支援:自己投資などの費用を負担。

・業務特別補償

・スクール支援:社費でMBA留学した際に早期退職しても返済不要。

・東日本圏内のJRに無料で乗車可能(本人のみ)。特急券を半額で年40回まで発券可能(家族含む)。


【昇進】

係職→指導係:0年目

指導係→主任:最短0年目(指導係になって0年目に試験あり)

主任→主務:最短00年目(主任になって4年目に試験あり)

主務→主幹B:0000年目

主幹A→主幹B:0000年目(総合職のほぼ全員が昇進可能)

主幹B→幹督3級:00年目頃(総合職の7〜8割が昇進可能)

幹督1級→次長:早くて00年目頃


*総合職はエリア職よりも1年早く試験を受けられる。

*主務以降は試験ではなく人事評価で昇進が決まる。

*次長昇進は狭き門で、課長5人に対し次長1人ほどのポスト数。

*中途入社者も社会人年次に準じた職位からスタートする。


【評価】

以下の2種類の評価がある。

(1)賞与評価(年2回)

(2)昇進評価(年1回)

賞与評価の累積も含め、昇進評価が行われる。


(1)賞与評価

・最終評価は従業員には一切フィードバックされない。

・評価によって賞与が0%、5%、10%、15%上乗せされるため、金額から自身の評価を推測できる。昇進手前の社員には最高評価がつきやすい。

・評価ごとの人数比は会社の業績によって変化するため、個人の実績よりも会社の状態に左右される。

(好業績だと10%、15%上乗せされる社員が増える。逆もまた然り)


(2)昇進評価

・年功序列。勤務態度が良ければ、ある程度のポジションまでは昇進していく。



※各社の年収・給与制度はユーザーから提供された情報に基づいて作成しており、最新のものではない可能性があります。また、内容の正確性や信頼性等を保証するものでもありません。当サイトで掲載している情報に基づいて被ったいかなる損害についても、運営者及び情報提供者は一切の責任を負いません。

東日本旅客鉄道(JR東日本)の企業レポート

評価制度

2024/02/10
営業・事業開発
  • 総合職
  • 新卒
  • 現職
  • 在籍10〜15年未満

年に1度の面談によって、今後のキャリアプランの検討及び...

コンテンツを閲覧するにはユーザー登録が必要です

残業の実態

2024/02/10
営業・事業開発
  • 総合職
  • 新卒
  • 現職
  • 在籍10〜15年未満

サービス残業は禁止されている。残業も比較的少ない方でな...

コンテンツを閲覧するにはユーザー登録が必要です

営業・事業開発
  • 総合職
  • 新卒
  • 現職
  • 在籍10〜15年未満

女性の働き方にはかなり力を入れている。女性だからという...

コンテンツを閲覧するにはユーザー登録が必要です

評価制度

2023/12/28
技術職
  • 一般職
  • 新卒
  • 現職
  • 在籍5〜10年未満

上長次第な部分が多いが、比較的適切に評価される。実業務...

コンテンツを閲覧するにはユーザー登録が必要です

残業の実態

2023/12/28
技術職
  • 一般職
  • 新卒
  • 現職
  • 在籍5〜10年未満

残業代はしっかりと支給されるがサービス残業を行っている...

コンテンツを閲覧するにはユーザー登録が必要です

技術職
  • 一般職
  • 新卒
  • 現職
  • 在籍5〜10年未満

女性社員も増えてきて、働きやすい職場環境になってきてい...

コンテンツを閲覧するにはユーザー登録が必要です

企画・マーケティング
  • 総合職
  • 新卒
  • 退職済
  • 在籍5〜10年未満

上に上がるほど女性は有形無形の優遇がなされている印象、...

コンテンツを閲覧するにはユーザー登録が必要です

残業の実態

2023/12/19
企画・マーケティング
  • 総合職
  • 新卒
  • 退職済
  • 在籍5〜10年未満

残業は部門に依る。設備系や経営企画、人事は概して残業時...

コンテンツを閲覧するにはユーザー登録が必要です

評価制度

2023/12/19
企画・マーケティング
  • 総合職
  • 新卒
  • 退職済
  • 在籍5〜10年未満

評価が不透明でフィードバックがない上に、差がついてもご...

コンテンツを閲覧するにはユーザー登録が必要です

企画・マーケティング
  • 総合職
  • 新卒
  • 現職
  • 在籍10〜15年未満

パパママは働きやすいのではと思います。ザ・鉄道職場だと...

コンテンツを閲覧するにはユーザー登録が必要です


航空・鉄道・タクシー・バスの企業

同じ業界(航空・鉄道・タクシー・バス)の企業をもっと見る