【昇進】
■エクスペリエンスクラウド-営業
・売上目標を通年で000%達成したら実質昇進。
■エクスペリエンスクラウド-プロフェッショナルサービス
・上長と四半期に1度チェックインを行い、その中で昇進可否が決定。
・おおむね0〜0年で次のジョブレベルに昇進。
【評価】
■エクスペリエンスクラウド-営業
・売上目標達成率に基づき毎月評価。
・ある月の達成率に応じた賞与を翌々月に支給(毎月賞与あり)
・目標売上の000%達成者は全体の0割程度(ゆえに、通年達成者は昇進する)。
・毎月の売上目標が設定される(P30で000万円/月程度)が、小刻みに売上が立つのではなく単価00〜00万円の商材のため、月単位ではオールorナッシングになりがち。
・賞与は青天井(P30で通年000%達成した場合00000万円以上を支給)。
■エクスペリエンスクラウド-プロフェッショナルサービス
・年4回、四半期ごとに評価。
・コミッション支給額は稼働率によって決定。
総稼働時間のうち稼働率00%で目標達成し、想定コミッションが支払われる。
・他職種では「契約金額のうちXX%がコンペンセイション」といった完全成果連動型の報酬体系のところもあるが、プロフェッショナルサービスにおいては稼働率評価でコンサルティングファームに近い。