公開レポート
回答日:2024/09/13技術職
主事クラスまでは残業代が支給され、それ以降は裁量労働制となる。残業代については問題なく支給される。 課長クラスは総じて忙しく働いている印象。
交通事業、不動産事業、生活サービス事業、ホテル・リゾート事業を展開する「東急グループ」の中核企業。事業持株会社としてグループ経営の高度化を図る。
回答者の平均年収 | 674 万円 |
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年収範囲 | 300万円 〜 1200万円 |
回答者の平均年齢 | 30.5 歳 |
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年齢範囲 | 23歳 〜 42歳 |
以前は賞与は夏冬2回で合計5.5ヶ月分 数年前に給与体系が変わり、賞与は4ヵ月分くらいに減り、その分ベースが増えたらしい 昇進は横並びの年功序列で、課長補佐から差がつき始める。事業部内で、昇進試験を受ける人の推薦順位をつけ、その年の昇進枠の中で何人上がれるかが決まる。インバスケットというペーパーテストを一次試験として行い、7割くらいは足切りをする。上位3割くらいが二次の面接に進む。このときに上述の推薦順位が効いてくる。 課長まではペーパーテストと日頃の業務で上がっていき、部長以上は上に行くほど政治の世界になる。なお、このペーパーテストは専門性や知識が問われるものではなく、短時間で沢山のタスクを処理するには、といったシミュレーションみたいな内容。業務領域が広い会社なので、成果で平等に評価は難しいし最初からするつもりもなく、管理職としての汎用性のあるマネジメントスキルがあるか、という視点でやっていると思われる。
東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)
東海旅客鉄道株式会社(JR東海)
日本航空株式会社(JAL)
全日本空輸株式会社(ANA)
西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)
東京地下鉄株式会社(東京メトロ)
阪急阪神ホールディングス株式会社
三菱ふそうトラック・バス株式会社
京王電鉄株式会社
山九株式会社