本田技研工業株式会社(ホンダ)

本田技研工業株式会社(ホンダ)

オートバイ、自動車を主軸に、汎用製品、小型ジェット機などのモビリティ製品を開発・販売する総合自動車メーカー。国内の自動車メーカーの中で、新車販売台数第2位。

サマリー

【職群】

総合職(技術系、事務系)

一般職


以下、総合職について。


【グレードと年収】

K3:年収000000万円

K2:年収000000万円

K1:年収000000万円(ここまで一般)

P2:年収000000万円(チーフ)

P1:年収00000000万円(主任)

主事:年収0000000000万円

M2:年収0000000000万円(主幹)

M1:年収0000000000万円(参与)

M0:年収0000000000万円(参事)


*一般社員はK級(能力開発ステージ)、チーフと主任はP級(能力発揮ステージ)と呼ばれる。

*00から残業代支給なし。正式に管理職扱いになるのは0000)以降。


【福利厚生】

・育児手当:子ども1人あたり00円/月

・住宅手当:独身は00000円/月、結婚していると0000円/月

・高額家賃補助制度:Hondaの住宅共済会に加入している場合に0000000円/月程度を支給(00000000000と恩恵を受けやすい)。

・福利厚生ポイント:00円/年程度。1ポイント=1円としてジム費用などに充てられる。0級以上は自己研鑽の用途のみに使えるポイントが追加で000円分加算される。

・確定拠出年金:K3〜K1で0000円/月、P2で0000円/月、P1で00000円/月をそれぞれ会社拠出。

・退職金制度(0年以上勤務で支給)


【昇進】

一般→チーフ:00年目

チーフ→主任:0000年目

主任→主事および主幹:0000年目

主幹→参与:00年目前後


*00に昇進するタイミングで個人差が出始める。00に昇進できない社員の方が多い。

*000000000000000000000のため在籍期間は短い。00を経由せず0000となる社員もいる。

*中途入社者も新卒入社者の年次換算と同じ職位からスタートする。


【評価】

・年2回、7段階相対評価。各評価の割合は以下の通り。

S:3〜5%

A:20%

B1、B、B2:60〜70%

C:10%

D:5%

0000の社員は定性評価のみ。目標設定は上司からの要求と自分の要望をすり合わせて実施。

00以上は定量含めた個人間での差がつきやすい評価。具体的な評価軸は不明。

・昇進、昇給、賞与に影響。課長クラスになると年収にして000万円ほど差がつくこともある。

・賞与は評価によって、P2〜P1で0000万円ほどの差が生じる。

・昇進は00によって決まる。0000000には0評価以上を年0回とも取得することが必要。



※各社の年収・給与制度はユーザーから提供された情報に基づいて作成しており、最新のものではない可能性があります。また、内容の正確性や信頼性等を保証するものでもありません。当サイトで掲載している情報に基づいて被ったいかなる損害についても、運営者及び情報提供者は一切の責任を負いません。

本田技研工業(ホンダ)の企業レポート

技術職
  • 正社員
  • 新卒
  • 退職済
  • 在籍10〜15年未満

女性が少ないが故に能力が多少低くても出世しやすい。 ...

コンテンツを閲覧するにはユーザー登録が必要です

残業の実態

2024/04/04
技術職
  • 正社員
  • 新卒
  • 退職済
  • 在籍10〜15年未満

残業代は全て支給される。 残業自体は部署により変動が...

コンテンツを閲覧するにはユーザー登録が必要です

評価制度

2024/04/04
技術職
  • 正社員
  • 新卒
  • 退職済
  • 在籍10〜15年未満

年功序列な上に部署異動があるとリセットされる。 固定...

コンテンツを閲覧するにはユーザー登録が必要です

残業の実態

2024/03/15
その他
  • 一般
  • 新卒
  • 現職
  • 在籍3〜5年未満

部署によるが基本20〜30時間。開発部門、レース部門は...

コンテンツを閲覧するにはユーザー登録が必要です

評価制度

2024/03/15
その他
  • 一般
  • 新卒
  • 現職
  • 在籍3〜5年未満

通常業務以外での、業務改善やプロジェクト貢献があると評...

コンテンツを閲覧するにはユーザー登録が必要です

その他
  • 一般
  • 新卒
  • 現職
  • 在籍3〜5年未満

女性をプロモーションさせたい会社の意思が見える。働きや...

コンテンツを閲覧するにはユーザー登録が必要です

評価制度

2024/03/04
その他
  • 総合職
  • 新卒
  • 現職
  • 在籍5〜10年未満

基本的に年功序列で決まっており、昇格スピードに大きな差...

コンテンツを閲覧するにはユーザー登録が必要です

その他
  • 総合職
  • 新卒
  • 現職
  • 在籍5〜10年未満

圧倒的に男性が多い会社であるため、働きにくいと感じる女...

コンテンツを閲覧するにはユーザー登録が必要です

残業の実態

2024/03/04
その他
  • 総合職
  • 新卒
  • 現職
  • 在籍5〜10年未満

繁忙期などは45時間を越えることがありますが、それ以外...

コンテンツを閲覧するにはユーザー登録が必要です

評価制度

2024/02/14
技術職
  • 総合職
  • 新卒
  • 現職
  • 在籍3年未満

年に2度上司との面談がある.2wayと呼ばれる管理職と...

コンテンツを閲覧するにはユーザー登録が必要です


自動車・自動車部品・輸送機器の企業

同じ業界(自動車・自動車部品・輸送機器)の企業をもっと見る