トヨタ自動車株式会社

トヨタ自動車株式会社

自動車の開発・製造・販売を主力事業とする世界最大の自動車メーカー。環境に配慮したハイブリッド車や燃料電池車の先駆者としても知られている。金融、住宅、ITなどの関連事業も展開している。

トヨタ自動車の企業レポート

OpenMoneyのアカウント1つで
給与版・投資版をご利用いただけます
まとめ

【評価】

以下いずれも年2回評価。フィードバックは希望者にのみ行われる。


■昇給、昇進評価

00000000000評価。

・A10%、B000000000000000000000000

■賞与評価

・ポイント制で賞与が算定される。00000000000000000000000000000000000に応じて賞与額が増加する。

00000000000より良い評価を取る傾向にあり、不満の声があがっている。

・職位ごとのポイント上限と1点あたりの賞与増加額は以下の通り。

0000000000000000000000

000000000000000000000000


【昇進】

・担当事技職→指導職:0年目。00000000000000が条件となる。

・指導職→主任職:最速0年目(000000)。00000000000000000000000000000000000000000000000などの要素を鑑みて昇進が決定される。最速で主任職へと昇進できる学部卒の社員は00000

・主任職→基幹職:最速00年目(0000000)。

・最短年数で昇進していく社員のことを社内では「一選」と呼ぶ。(1年遅れは「二選」)


【その他】

・主任職以上の社員に対しては360度評価が取り入れられ、パワハラが難しい体制。

・意思決定が遅い。新規事業も年次の高い社員からの承認が必要になり、通すのが大変。

・IT関係も疎い。

・最近では0000000000000000000000する方針へと変わってきている。

残業の実態

2024/04/12
技術職
  • 総合職
  • 中途
  • 現職
  • 在籍3〜5年未満

残業代は基本的に全額支給される。一部の主任職では45時...

コンテンツを閲覧するにはユーザー登録が必要です

技術職
  • 総合職
  • 中途
  • 現職
  • 在籍3〜5年未満

最近では女性のキャリアや働きやすさに焦点をあてて議論さ...

コンテンツを閲覧するにはユーザー登録が必要です

評価制度

2024/03/13
企画・マーケティング
  • 総合職
  • 中途
  • 現職
  • 在籍5〜10年未満

基本的に年功序列である。担当、指導職、主任、主幹、主査...

コンテンツを閲覧するにはユーザー登録が必要です

企画・マーケティング
  • 総合職
  • 中途
  • 現職
  • 在籍5〜10年未満

女性を昇進させる風土がある。一方で、能力の無い女性が昇...

コンテンツを閲覧するにはユーザー登録が必要です

残業の実態

2024/03/13
企画・マーケティング
  • 総合職
  • 中途
  • 現職
  • 在籍5〜10年未満

主任以下のグレードは組合員であり残業が確実に出る。むし...

コンテンツを閲覧するにはユーザー登録が必要です

技術職
  • 総合職
  • 新卒
  • 現職
  • 在籍3年未満

女性はそこそこ少なく、他社と比べてそれほど女性が優遇さ...

コンテンツを閲覧するにはユーザー登録が必要です

残業の実態

2024/03/07
技術職
  • 総合職
  • 新卒
  • 現職
  • 在籍3年未満

1年目は研修が終わり次第、即帰宅であるため同期と遊んだ...

コンテンツを閲覧するにはユーザー登録が必要です

技術職
  • 総合職
  • 中途
  • 現職
  • 在籍3〜5年未満

女性に対しても平等な機会を与える。評価されるかどうかも...

コンテンツを閲覧するにはユーザー登録が必要です

評価制度

2024/02/06
技術職
  • 総合職
  • 中途
  • 現職
  • 在籍3〜5年未満

年数回2wayという360面談があり、その面談の結果...

コンテンツを閲覧するにはユーザー登録が必要です

残業の実態

2024/02/06
技術職
  • 総合職
  • 中途
  • 現職
  • 在籍3〜5年未満

主任までは残業代全額支給される。

OpenMoneyのアカウント1つで
給与版・投資版をご利用いただけます

自動車・自動車部品・輸送機器の企業

同じ業界(自動車・自動車部品・輸送機器)の企業をもっと見る